So-net無料ブログ作成

GW [雑記]

今年のGWも明日まで

Jリーグも連戦になっていますが

我が神戸は桜戦から3戦連続引き分け

前節はリーグ戦初の無得点に終わり

連戦の疲れも出ているのでしょうか?

ちょっとモヤモヤなGWですけど

ラスト1試合を勝利で飾って

気分良くGWを締めたいですね
  

私自身のGWはと言うと

本当なら近場のスタに

足を運びたいところだったんですけど

ちょっと用事で帰省していました

1399296224870.jpg

この飛行機に初めて乗ってきました

福岡空港で乗り継ぎだったんですけど

福岡空港って分かり難いつくりですね

第1と第2ターミナルの移動がなかなか

案内が見つけられなくて焦りました[あせあせ(飛び散る汗)]

私は結局1回外に出て移動しましたけど

あれって中ではつながってたんでしょうかね 

後で福岡空港のHP見てみましたけど

それでも良く分からないままです
  

ちょっと迷子にはなりかけましたけど[がく~(落胆した顔)]

以前ならバスで2時間以上かかってた場所へ

飛行機で数十分で行けるようになったのは

かなり移動が楽で良かったです[わーい(嬉しい顔)]


JINS COLOR CONTROL LENS [雑記]

IMAG0384.jpg

昨年眼鏡を購入したJINSで

今回新たに1本新調してきました

見た目普通の眼鏡ですけど

レンズがちょっと特殊なんです

昨日出来上がりを受け取ってきたんですけど

店内では普通のレンズにしか見えないし

日も落ちていたので確認する事もできず

普通のレンズと間違えられたかもと

実はちょっと半信半疑でした[あせあせ(飛び散る汗)]
  

そこで本日改めて外出して実験

眼鏡してる状態だと変化が

あまり分かりませんでしたけど

途中の公園ではずしてみたら

IMAG0387.jpg

サングラスとして普段使ってる眼鏡と比べると

ちょっと薄い気がしますけど確かに色が変わってますね
  

これまで外出する時には普通の眼鏡とサングラスの

2本を持ち歩いて場所によって掛け替えてましたけど

これ1本で済むなら楽そうかなって思ってます

スタジアムでしっかり眩しさを軽減したいときは

今までどおりにサングラス使用になると思いますけど

街中を歩く時くらいの場合はこれで良さそうですね[わーい(嬉しい顔)]


電子ブック [雑記]




昨年コボが楽天から発売されてから

ずっと購入を迷ってたんですけど

ついに買ってしまいました[わーい(嬉しい顔)]
 

発売当時はトラブル頻発で

あまり評判が良くなかったので

その点でも不安は大きかったんですけど

使ってみた感じでは何も問題なく

今のところ買って満足です
 

サイズはほぼ文庫本と同じくらい 

画面を指でタッチすれば頁めくりになるので

普通の本だと片手だと頁をめくるのに

うまくできない事があるんですけど

その点は楽ですね
 

何冊持ち歩いても嵩張らないのも

電子ブックの利点ですね

遠征とかで2~3冊移動の暇つぶしに

持って行きたい場合に良いですよね

漫画とかもシリーズ数冊分を

まとめて持って歩くなんて事もできますしね
 

表示が想像よりもかなりキレイだったのは

最初に使った時ビックリでした

いわゆる液晶ではなくて

E ink というディスプレイなのだそうですが

ほぼ普通の文庫を読んでるのと

文字の印象は変わらない気がします

さらに文字サイズなど設定変更できるので

老眼とかで小さな文字が読みにくい人にも

良いかもしれないですね
 

漫画も何冊か読んでみましたけど

文庫より縦が長いサイズだから

縮小になって見難いのかと思ってましたが

電子ブック用に調整してるのかもしれませんが 

思ってたより普通に読めました

まぁ漫画で良くある見開き頁は

1頁ずつしか表示できないのは

しょうがないと諦めるしかないですけどね[ふらふら]
 

表示と言えば驚いたのが

電源を切っても画面表示が消えない事でした

これもE inkディスプレイの特徴らしいですけど

最初は電源がちゃんと切れてないのかとか

画面が焼き付いちゃうんじゃないかとか

いらない心配をしちゃいました[あせあせ(飛び散る汗)]
 

表示がモノクロなのは多少残念かな 

近々カラー対応のkoboも出るみたいですし

現状でもAndroidのスマホアプリなどでは

カラーの本も読めるみたいですけどね

まぁカラーで見たいようなものは

雑誌とか大判なものな気がしますし

それらは今までどおり紙媒体で見て

白黒でOKなものと使い分ける感じに

なりそうですね
 

まだ電子ブックの登録が少ないとか

本の購入画面が見難いとか

まだまだ改善すべき点はあると思いますけど

なかなか面白いツールだと思いました

特に私は断捨離とか絶対無理な人で[あせあせ(飛び散る汗)]

買った本がなかなか捨てられないタチなので 

どれだけ本を買っても場所を取らないのが助かります[るんるん]
その分余計に本を買ってしまいそうなのが難点ですが[あせあせ(飛び散る汗)]


2013年 [雑記]

明けましておめでとうございます
 

年明けでおめでたいですが

年末の報道をみるかぎり

年始は神戸サポとしては

悲しいニュースから始まりそうですね[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
 

とはいえ加入のニュースも

ポポが浦和から逆輸入[わーい(嬉しい顔)]

紀氏と嘉味田は入れ替わりですが

清水から山本海人が加入[exclamation×2]

山本と言うと5得点快勝した試合の

GKって記憶があったりはしますが[がく~(落胆した顔)]

代表にも呼ばれた事があった気がしますし

活躍を期待したいところですね

人数的にGK多くなってしまいそうだから

この後誰か移籍の話もでるかもしれませんけど[ふらふら]
 

そして新年と言えば年賀状

今年もJ’sGOALに各クラブの年賀状

掲載されていますね

今年の神戸は割とシンプルですね

昨年が秀逸だったので

ちょっと過大に期待しすぎてましたけど

これはこれで良いかもしれませんね
 

さて今年は2度目のJ2

2006年にはなかったクラブもありますし

2006年には参戦できなかったアウェイも多数

鳥取だともしかしたら野人スタジアムかもしれないし

富山だったら黒部ダム経由での旅程とか

ちょっと無謀な計画も考えてみたり

今から詳細な日程が出るのを楽しみにしてます

J2降格は悲しかったですけど

せっかくなら楽しみたいですよね[わーい(嬉しい顔)]

もちろんJ1昇格が大前提ですけどね[exclamation×2]


チョコレート展@国立科学博物館 [雑記]

本日は休暇を利用して

チョコレート展を観るために 

国立科学博物館へ行ってきました

P1040060.JPG

カカオの実からチョコレートが出来るまでを

解説してあったり

CMやパッケージなど懐かしいものも

展示されていたりしました
 

科博と言えば入り口と出口にある

P1040075.JPG

機関車と

P1040071.JPG

クジラの像が目を引きますが

P1040022.JPG

P1040021.JPG

チョコでこれを作ったそうです[がく~(落胆した顔)]

造形の見事さに驚かされました
 

中にはこんな仕掛けも

P1040035.JPG

チョコのパッケージの前に立つと

P1040034.JPG

自分の顔が入ったパッケージに[exclamation×2]

絶世の美女ならともかくおっさんの顔では

購買意欲につながらないパッケージですけど[あせあせ(飛び散る汗)]
 

併設されたショップでは色々チョコが売っていて

バレンタインの商戦みたいになってましたが[あせあせ(飛び散る汗)]

お土産にはこちらを購入

P1040078.JPG 

濃さの違う3種類のチョコが入っていて

食べ比べをしてみるという物

お皿に出して混ぜたりしたら

私の舌じゃわからなくなりそうかな[わーい(嬉しい顔)]
 

チョコレート展を見終えて常設展へ

企画展のあとにはいつも来るので

適当に流して見てたんですけど

P1040067.JPG

あの(と言っても逮捕しちゃうぞでしか知りませんが[あせあせ(飛び散る汗)])

ヨタハチが展示されてました[わーい(嬉しい顔)]

これまで展示されてるの観た事なかったんですが

殿堂入りした記念ということなのか 

今だけ借りて展示しているのだそうです

短い期間だけとの事なのでラッキーでした[るんるん]


第28回北総ウォーク [雑記]

今日は半年に1度の恒例となった

北総ウォークに行ってきました

今回は『松虫姫伝説の里からコスモスの丘へ』と題し

印旛日本医大から印西牧の原まで約13kmのコースです
 

P1040013.JPG 

今回もコスモス・ラーバンきっぷを使用

印旛日本医大には10:00頃に到着

P1030944.JPG

駅舎が不思議なかたちですね

この駅の副駅名にも松虫姫と付けられているそうです
 

P1030946.JPG

15分くらいで松虫寺に到着

北総線の駅が出来てなければなかなか

来る事が難しそうな場所ですね[あせあせ(飛び散る汗)]
 

P1030951.JPG 

ほぼ今回唯一と言っても良い観光スポットを出発[あせあせ(飛び散る汗)]

後はひたすら歩くだけです[あせあせ(飛び散る汗)]
 

道の脇にはキレイな花[わーい(嬉しい顔)]

P1030960.JPG

P1030958.JPG

あまり花に詳しくありませんがコスモスですよね?

P1030954.JPG

あと名前が分からないんですがこの花も

あちこちで咲いていました

検索してみた感じだとセイタカアワダチソウかな?

今回のコースはところどころでキレイな花が見られて良かったです[るんるん]

花鳥風月を愛でるようになったら男は終わりだとか

タモリさんが言ってたような気がしますが[がく~(落胆した顔)]
 

P1030972.JPG

栄福寺到着11:15

ここまででちょうど6kmくらい

こちらで15分ほどトイレ休憩させてもらいました

お礼にお賽銭をあげてから出発
 

P1030975.JPG

12:00のチャイムが聞こえた時は

坂道を登ってる真っ最中でした[たらーっ(汗)]
 

P1030978.JPG

9kmくらいのところ

農作業のおばちゃんもお昼休憩かと

遠目で一瞬思ったんですけどかかしだったようです[あせあせ(飛び散る汗)]
 

P1030992.JPG

12:40頃牧の原公園

ゴールが近くなってきました

P1030995.JPG

この公園もコスモスがキレイでした[わーい(嬉しい顔)]
 

そして

P1030999.JPG

ゴール[exclamation×2]

12:50頃でした

約17,000歩で13km完歩です[ぴかぴか(新しい)]
 


ゴールして頂いた品物

P1040006.JPG

飲み物とアヤメの種など

P1040007.JPG

そして完歩証[るんるん]
 

そしてさらに

今回が北総ウォーク4回目完歩につき

P1040011.JPG

こちらのランチボックスも頂いてきました[わーい(嬉しい顔)]

おっさんが使うには小さいんですけどね[あせあせ(飛び散る汗)]


水兵リーベ [雑記]

水兵リーベ僕の船七曲がりシップスクラーク

随分昔に覚えさせられた

ご存じ元素周期表の語呂合わせ

おっさんになった今でも

この意味不明な言葉は忘れられませんね

ただこれで覚えられた元素は

水素ヘリウムどまりでしたが[あせあせ(飛び散る汗)]
 

国立科学博物館で開催されている

元素のふしぎ展に行ってきました

1番の水素から118番の

名前も知らないような元素まで

身近でどんな物に含まれているかなど

丁寧に展示されていて面白かったです
 

IMAG0204.jpg

これは90年前の周期表だそうです

今とは違うところもあるらしいです
 

IMAG0213.jpg

ダイヤモンドが炭素なのは知ってましたが

それ以外の色々な宝石について説明されているコーナー

IMAG0215.jpg

誰も知らないペリドットだ(^_^;)
 

IMAG0236.jpg

人工的に元素を作る研究がされている事は

初めて知って興味深かったです

113番は日本で発見されたそうです[ぴかぴか(新しい)]
 

水素とか酸素とかは元素として知ってましたが

今の時期テレビで連呼されている金,銀,銅とか

仕事柄名前を聞くキセノン,クリプトンなども

元素の種類だとは恥ずかしながら知りませんでした
 

とてもじゃないけと118の元素を

覚えるのはできそうもありませんけど

身近にあるものが元素から成り立っている事を

なんとなくイメージができて面白い展示でした[わーい(嬉しい顔)]
 

こちらは元素のふしぎ展テーマソング

これカラオケで歌える人がいたら尊敬しちゃう[あせあせ(飛び散る汗)]


神戸2日目 [雑記]

試合が終わって夕飯

って思ったんですけど

開いてるお店が見つからず[がく~(落胆した顔)]

せっかくの神戸ディナーだったんですが

マックのハンバーガーとポテトで終了[もうやだ~(悲しい顔)]
 

ホテルは神戸ポートタワーホテル

神戸ポートタワーホテル

神戸ポートタワーホテル

  • 場所: 兵庫県神戸市中央区波止場町6-1
  • 特色: ポートタワー・メリケンパーク・南京町、主要観光地にも隣接。大浴場完備!最上階のラウンジからの夜景で最高の思い出を...



大浴場があるのでここにしました

名前はポートタワーで

実際かなり近いところにありましたけど

部屋から見えるってわけじゃないんですね[あせあせ(飛び散る汗)]

普通のビジネスホテルですね

ただお風呂は良かったし

朝食もそれなりだったから

宿泊代を考えたらまずまず妥当って感じでした
 

ホテルをチェックアウトしてまずは昼食

以前テレビの旅番組か何かでドイツが紹介されていて

そこで観たのがカリーブルストって食べ物

ネットで調べたら神戸に専門店があるとの事だったので

神戸に行く機会があったら是非にと思ってたんです[揺れるハート]

IMAG0177.jpg 

念願のカリーブルスト[exclamation×2]

ポテトとビール[ぴかぴか(新しい)]のセットで1000円也 

平日昼間っからの[ビール]最高っすね[わーい(嬉しい顔)]

カレー味のソーセージと

揚げたてアツアツのポテトがまた

ビールに良く合います[るんるん]

自分の好みとしてはマヨネーズが苦手なので

ポテトには何もかけないで欲しかったけど

美味しくいただきました
 

次の目的地は新長田

鉄人28号を観に行きました

P1030728.JPG

普通の公園に立ってるんですね[あせあせ(飛び散る汗)]

P1030750.JPG 

横から

P1030738.JPG 

そして後ろからと

何枚も記念撮影してたんですけど

周りは普通に公園でくつろぐ方々の中だったので

ちょっと恥ずかしかったです[あせあせ(飛び散る汗)]
 

新長田の駅にはこんな自動販売機もありました


IMAG0183.jpg

鉄人28号のメロディらしきものも駅前に流れてるし

鉄人は大きくて迫力があって

街中で鉄人28号を演出してるのかと思えば

立ってるのが普通の公園で

観光客もほとんどいないってギャップが

なんだか不思議な感じでしたね[あせあせ(飛び散る汗)]
  

夕方の飛行機まで時間がまだあるので

メリケンパーク周辺を散策

P1030759.JPG

P1030765.JPG

ポートタワーと海洋博物館

手前にはサンタマリア号

港町神戸らしい景色ですね
 

P1030794.JPG

そして震災メモリアルパーク

前回訪れた時は夜だったので良く見えませんでしたが

今回改めてじっくりと見てきました
 

メリケンパークから三宮へ

途中神戸市役所前を通ったんですけど

IMAG0193.jpg 

サッカー発祥の地とは聞いた事がありますが

マラソン発祥の地も神戸だとは知りませんでした
 

もう少し歩いたら花時計

IMAG0196.jpg

駅名で花時計があるんだろうなぁとは思ってましたが

実物は初めて見ました
 

三宮の地下街でお土産を購入

ポートライナーで神戸空港へ

初めて神戸空港を利用しましたが

随分と小さい空港なんですね

搭乗まで少し時間も余ってるし

土産物でも見ようかなんて思ったけど

お店もどこにあるのか分かりませんでした

三宮からポートライナーで直通だし

羽田の便が多ければ便利に使えそうな空港なんですけど

なんだかガラガラだし[がく~(落胆した顔)]

もう少し積極的に利用しないと勿体ない気がしますね
 

夕方の便で羽田へ

以上で今回の神戸旅行は終わりです

お土産は会社に神戸プリン

自宅には神戸プリント平清盛ワイン

それといかなごのくぎ煮

いかなごのくぎ煮って春先だけかと思ったら

土産物としては今の時期でも置いてるんですね
 

自分用のお土産は特にないんですけど

引退試合のパンフと記念のタオマフかな

楽しい旅行になりました[わーい(嬉しい顔)]
 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。